メニュー

浮気発覚後に夫婦関係を再構築できる? - |不倫浮気カウンセリングは浮気・不倫被害者救済センター

お問い合わせ電話番号045-813-0707

  • お試し相談はこちら
  • サレ妻タイプ別診断はこちら

夫婦再構築コラム|浮気・不倫被害者救済センター

浮気発覚後に夫婦関係を再構築できる?

カテゴリ: 夫婦再構築コラム|浮気・不倫被害者救済センター 公開日:2023年02月11日(土)

夫が浮気や不倫をした。夫が浮気や不倫をした。

その後の妻の行動はそれぞれです。

本当のところを言ってしまえばカウンセリングを受けて欲しい。

と言いたい所ですが、その選択をしない方も多いです。


ご相談をお受けした中でのお話になりますが、たいていの方が、


『夫の浮気や不倫の発覚後に再構築ができるか?』という質問をされます。

 

これは多くの方が気になっているのではないでしょうか?
 
そもそも、再構築、夫婦再構築というものの前に


 やらなければならない作業があります。
 
それは
 
【今までの夫婦関係をぶっ壊す事】
 
なのです。
 
そしてその上で新たな関係を構築していく。


簡単に言っちゃうとこんな感じです。
 
日常的に起こる夫婦問題には様々なことがあり、その大半は、話し合いをしっかりすることで軌道修正できるものです。

 

その、日常的な意見のぶつかり合いで、

 

即座に離婚を考える方はほとんどいないのではないでしょうか?(度重なれば離婚原因となりますが)
 

しかし、夫のした浮気や不倫。
 
この問題は、起こった時点で既に夫婦はぶっ壊れてしまっている。
 
という認識を持った方がいいです。


なぜなら、浮気不倫問題というものは、

 

夫婦関係の根底にある信頼関係や、サレた側の尊厳は粉々に砕け散ってしまうほどの破壊力を持った行為だからです。
 
でも、壊れただけであって瓦礫は残っております。
 
その瓦礫も綺麗さっぱり片づける。
 
これが問題解決と捉えて頂いて良いです。
 
そして、新たに夫婦を構築していく作業。
 
これが自分再構築であり夫婦再構築なのです。
 
結果的に
 
『浮気発覚後に夫婦関係を再構築できる?』
 
という問いってとてもおかしいなぁと感じます。
 
夫が浮気や不倫をして夫婦がぶっ壊れたからこそ
 
自分再構築や夫婦再構築ができる状況が作られてしまった。


というのが正しい表現かもしれないです。
 
浮気や不倫をされたら、通常の精神は保てなくなります。

 

それほど大きなショックを受ける行為だということを忘れないで下さい。

 

もちろん、人間の裏側を嫌というほど見てしまいますので、

 

誰のことも信じられないといった人間不信にも陥ります。

 

ショックの度合いは、人それぞれで、生育環境や性質などにより、

 

かなり重症化する方もいらっしゃれば、逆に、

 

「浮気なんて男の甲斐性よ」

 

と、観念バリバリの方もいらっしゃいます。


ただ、知らず知らずに流れる涙は、心がパンクしてることを表してます。


むしろ、表面化してしまっている方の方が復活は早いと感じます。

 

それほど、観念にブロックされ、自分を抑えてしまっている方の方が、実は拗らせているということになります。


心に受けたダメージは身体にも顕著に現れます。眠れない、食べられない、通常の健康的な生活は送れなくなります。


あらゆる意味で、問題の早期解決は不可欠ですよね。
 
再構築の前にやらなければならない事は大きく3点あります。
 
1点目は【愛人を徹底的に排除する事】
 
2点目は【不倫問題を解決する事】
 
3点目は【今までの夫婦関係を完全にぶっ壊す事】
 
3点が成し遂げられ、なおかつ、一緒にいることを決意できれば、

 

それが夫婦再構築のスタートラインとなります。
 
繰り返しになりますが、


『不倫がまだ続いているのに再構築をする』
 
そこに愛人の存在があるのに、これはどう考えても不可能な事です。


まずは、浮気不倫問題や、愛人の存在を夫婦の間から徹底的に排除することが先決です。


近年、ネット普及により、様々な情報が溢れていますが、

 

情報収集の際にも気をつけていただきたいのが、

 

『再構築や夫婦再構築を言葉で捉えるのではなく実際はどのようなものなのか?』
 

という視点で見ていただきたいなということです。
 
そして、再構築や夫婦再構築はその後夫婦のオリジナルの形です。


せっかく新築するのであれば、最新の装備をしたいものですよね。

 

古い観念拗らせルールはすべて壊れてしまっているので瓦礫と一緒に捨てました。

 

だから、ここからは、新たに夫婦二人で新しいルールを決めていきましょう。


正解はありません。マニュアルももちろん存在するわけがありません。


結婚した時と同じように、夫婦二人で楽しみながら作り上げるもの。


それが、再構築夫婦の共通の特徴です。


一生かけて、よりよい関係性を作り上げる。


それこそが、夫婦再構築の醍醐味なのです。


つまり、答えは『できます』ということになります。

 

ただし、工程を端折れば、それは不安定で危ない関係性になります。

 

必ず、作業工程は丁寧に実行しましょう。それに関しては、カウンセリングにてお伝えいたします。

Copyright©浮気・不倫被害者 救済センターAll Rights Reserved. login