メニュー

夫婦の再構築を成功させるために必要なこと - |不倫浮気カウンセリングは浮気・不倫被害者救済センター

お問い合わせ電話番号045-813-0707

  • お試し相談はこちら
  • サレ妻タイプ別診断はこちら

夫婦再構築コラム|浮気・不倫被害者救済センター

夫婦の再構築を成功させるために必要なこと

カテゴリ: 夫婦再構築 公開日:2023年11月07日(火)

当センターへご相談をいただく方で、「あの頃に戻れるものなら戻りたい」とおっしゃられる方もいらっしゃいます。

現状から考えて、あの頃に戻るという事は、夫は不倫ができる夫のままなのです。

また、あの頃に夫が不倫をしていなかったという確証はありますか?

あなた自身が夫婦再構築をしたい!と願っている方へ夫婦の再構築を成功させるポイントについてご紹介します。

 

夫婦関係を成功させるために必要なこと

ハートスペース的には、何度もご紹介しておりますが、離婚をしない選択=夫婦再構築ではありません。

離婚にならなかった=夫婦再構築ではないのです。

根気と長い時間が必要になる再構築ですが、当然不倫前よりも2人の仲が良くなったという夫婦もいます。何をすれば関係が良くなったのか?

再構築に成功した夫婦に共通するのは「新たな関係を夫婦2人で構築し直す」ための衝突・修復の努力を怠らなかったということです。

もちろん、良好な関係に戻るまでには精神的につらい時間を過ごすことも多いと思います。

しかし、このつらさを乗り越えた夫婦は「再構築成功」を手に入れられることは紛れもない事実です。

 

夫婦再構築をする際の心構え

夫婦関係の再構築を図る前に知って欲しい心構えです。

 

・元通りにならない可能性は高い

・過去を振り返らず、未来の幸せに向けて生きることを考える

 

夫婦関係を再構築する方法

(1)夫婦関係がこじれた原因を考える

何はともあれ、夫婦に何か問題があるならそれを改善することが再構築の基本です。

 

(2)夫婦で何度も何度も話し合う

夫婦が壊れている場合、話し合いに応じてもらえないかもしれません。話し合いが実現しないとなっても、焦らずじっくり機会を待つこともポイントです。

 

(3)過去より未来

旦那の不倫で感じた「嫌な思い」という記憶はなかなか消えないものです。

しかし過去を引きずっていてはいつまで経っても未来は明るくなりません。

 

夫婦再構築が難しいケース

夫婦関係の修復に必要なポイントを簡単にご紹介してきましたが、場合によっては再構築が難しいケースがあります。

・夫婦どちらかが離婚意思が固い

・モラハラ、DVを受けている

・相手を信用できない など

・借金、浪費癖がある

 

夫婦再構築が難しい場合の対処法

実際に相手と話し合い等努力しているが状況が変わらない、などありましたら、

以下の対処方法を試してみるものアリです。

 

カウンセリングをうける

夫婦再構築の問題に詳しい専門カウンセラーに相談してみましょう。

プロのカウンセラーに話を聞いてもらうことで、気分がグッと前向きになったり、役に立つアドバイスを得ることができます。

 

弁護士に相談、夫婦関係調整調停(円満)を開く

夫婦関係調整調停(円満)を利用するのも効果的な手段です。

通称「円満調停」といい、夫婦の問題を解決するために家庭裁判所で話し合いを行うこととなります。

自分たちで申し立てることはできますが、弁護士に依頼することでよりスムーズに手続きを進めることができます。

関係悪化の原因が浮気や不倫にあるときも、弁護士に相談もアリです。

 

両親や親しい友人へ相談

プロに頼ることも手段ですが、時には両親や友人といった周りを頼ることも方法のひとつです。

なるべく迷惑をかけたくないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、親身になってサポートをしてくれることも大いにあります。

 

まとめ

夫婦の再構築には、お互いに歩み寄る姿勢、関係が悪化した原因についてなど向き合いたくないことに、立ち向かう場面が多くあります。

その中で、相手のことだけでなく、時には自分を見つめ直すことができる冷静さが必要です。

再構築が、必ずしも元の2人に戻ることを指すわけではない、というのも押さえておきたいポイントのひとつです。

今の夫婦関係にとってどんな関係を築いていくのが良いことなのか、今回ご紹介した内容も参考に、ぜひ話し合ってみてください。

もちろん夫婦関係の再構築のご相談なら浮気・不倫被害者救済センターへご相談いただけますと専門のカウンセラーが親身に話をお伺いしますのでまずはお気軽にご相談ください。

Copyright©浮気・不倫被害者 救済センターAll Rights Reserved. login